ホタルの独り言 Part 2

ホタルをはじめ、様々な昆虫の写真や自然風景の写真を掲載しています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟のトンボ池

新潟のトンボ池は各地域に多数存在しており、これまで4カ所の池にて、オオトラフトンボ、カラカネトンボ、マダラナニワトンボ、キトンボ、ルリボシヤンマ、オオルリボシヤンマ等を観察し撮影してきた。数種が混在して生息している池もあるが、それぞれの種…

枝折峠の滝雲

枝折峠の滝雲は、「一生に一度は見たい絶景!雲の大瀑布」と言われている。それならば、一度は見て撮っておきたいものである。ちなみに「枝折峠の滝雲」は、新潟県魚沼市にある標高1,065mの枝折峠(しおりとうげ)から眺めることができ、奥只見湖や銀山平で…

秋の星空と黄道光

秋の星空と黄道光を新潟県魚沼市の枝折峠で撮影した。 黄道光は、昨年10月2日に長野県の乗鞍高原にて撮影し「黄道光クロス(乗鞍)」として掲載しているが、昇ってきた月が黄道光とかさなってしまい、誤解されやすい写真であったため、場所を新潟に変えて再…

ミヤマシジミ

ミヤマシジミ Plebejus argyrognomon (Bergstrasser, 1779) は、シジミチョウ科(Family Lycaenidae)ヒメシジミ属(Genus Plebejus)に分類されるチョウ。これまで栃木県、山梨県、富山県で観察し撮影しているので、それぞれで写した写真を掲載しまとめた。…

キタキチョウとツマグロキチョウ

日本に分布しているキチョウ属(Genus Eurema)は、以下の4種が知られている。 タイワンキチョウ Eurema blanda arsakia (Fruhstorfer, 1910) ツマグロキチョウ Eurema laeta betheseba (Janson, 1878) キチョウ Eurema hecabe brevicostalis Butler, 1898 …

ルリシジジミ

ルリシジミ Celastrina argiolus (Linnaeus, 1758)は、シジミチョウ科(Family Lycaenidae)ルリシジミ属(Genus Celastrina)のチョウで、全国的に分布し、低地から山地の明るい草地などで普通に見られるシジミチョウである。翅の表面は、オスは明るい青藍…

アカネ属の連結飛翔と産卵

アカネ属の連結飛翔と産卵について、すべての種類ではないがその様子を紹介したい。 トンボは、雌雄が連結したまま飛翔するという他の昆虫にはない技を見せてくれる。連結は、その様子から「タンデム」(バイクで二人乗りすること)と呼ばれ、必ず前の個体が…

赤富士と中秋の名月

赤富士と中秋の名月の組合せを山梨県の山中湖畔で撮影。 2022年9月10日は、十五夜で中秋の名月。私が撮影に行ける日で、しかも満月になる中秋の名月は2012年9月30日以来で、何と10年ぶり。しかし、土曜日は19時まで仕事。職場は羽田空港に隣接しているが、月…

絶滅危惧種の日

絶滅危惧種とは、絶滅のおそれがある動植物の種や亜種のことである。種が絶滅するという事自体は、地球上で何度も繰り返されてきた自然な現象だが、近年、異常ともいえる速度で絶滅する生物が増えてきている。ちなみに毎年9月7日は絶滅危惧種の日である。193…