ホタルの独り言 Part 2

ホタルをはじめ、様々な昆虫の写真や自然風景の写真を掲載しています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒメボタル(長野2021)

長野県のヒメボタル生息地を初めて訪れた。長野県におけるヒメボタル生息地は何カ所かあるが、今回はそのうちの一つ、標高1,450m付近に生えるカラマツとブナ、ミズナラの混合林を観察と撮影の場所に選んだ。ヒメボタルの生息地の標高としては知る限り2番目…

ヒメボタル(静岡2021)

ヒメボタルの生息地がある静岡県を今年も訪ねた。標高1,200m付近に広がるブナやカエデなどの巨木がたたずむ原生林である。海から吹き上げる風によって霧が発生しやすく、樹木や林床の放置木は苔むしている。ここのヒメボタルは深夜型で22時を過ぎると光りな…

富士山と夏の天の川

17日は前記事のようにヒメボタルの観察と撮影を行い、終了後に上を眺めると雲一つない満天の星。迷わず富士山と夏の天の川撮影のために移動。向かった先は、北富士演習場である。 北富士演習場は、富士山北麓の山梨県富士吉田市、山中湖村にまたがる陸上自衛…

ヒメボタル(山梨2021)

ヒメボタルの観察と撮影、先週末は、東京都内における大変貴重な記録を残すことが出来たが、この週末は2008年から通っている山梨県内のヒメボタル生息地へと足を運んだ。今回が11回目の訪問になる。過去の記録を見ると一番早い訪問日は7月16日で一番遅い日は…

ヒメボタル(東京都)

これは、東京都内に生息するヒメボタルの貴重な記録写真である ヒメボタル Luciola parvula Kiesenwetter, 1874 は、ホタル科(Family Lampyridae)ホタル属(Genus Luciola)でゲンジボタルやヘイケボタルと同じ仲間になるが、幼虫は水中ではなく陸地で生活…

長野へチョウ探索その2

7月3日から7月11日までの9日間にちょっと早めの夏休みを頂いたことは、前々回の投稿でお知らせしているが、連休中には様々な計画を立てており、新型コロナウイルスのワクチンを会社の職域接種(モデルナ社製)で打つこともその1つであり、7月5日の月曜日に…

ゲンジボタルとヘイケボタルの光り方の違い

ゲンジボタルとヘイケボタルの光り方の違いについて動画で分かりやすくしたものを作成してみた。 ゲンジボタルが渓流や河川(小川)など流れに棲み、ヘイケボタルは水田や湿地などに生息し、形態や生息環境に違いはあるものの、生活スタイル(生態)について…

長野へチョウ探索

梅雨末期で連日の降雨、そして昨今よく聞く線状降水帯。2日から東日本の太平洋側、特に東海関東の南側にできた線状降水帯によって、3日に数か所で土砂災害が発生し、静岡県熱海市では土石流で少なくともおよそ130棟の建物が流されると言う被害が出た。まず…